2021年10月13日水曜日

絵本・読み聞かせの講習会

 9/21・28の2日間、読み聞かせの会ピッピさんより講師をお招きし、読み聞かせの講習会を行いました。

実際に子供たちに読み聞かせをするときには、子どもたちの様子を見ながら、詩を読んだりお手玉やおもちゃなどを用いたり、手遊びうたをうたったりと絵本を読む前の環境づくりも大切だと教えていただきました。


最終日は一人一冊絵本を選び、読み聞かせの発表会を行いました。緊張した様子でしたが自分が選んだ本を読み切ることができていました。

11月には家庭科保育技術検定があります。検定合格に向けて本の扱い方や絵本の読み方、声の出し方などたくさんの技術を教えていただきました。読み聞かせの会ぴっぴの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。