夏休みももうすぐ終わりそうですが、まだまだ残暑厳しい毎日ですね!
令和4年の1学期をまとめて振り返ります!
まずは、4月、3年生による1年生へのミシン教室を今年も実施しました。
小野工業高校生活創造科のミシンは工業用ミシンです。馬力があり厚みのある生地や革をサクサク縫えるのですが、今まで使ったことのないミシンなので…糸のかけ方や調整が難しい。。。そこで、3年生が1対1で丁寧に手順を教えました。足ふみも難しいのでなかなか苦戦していますが、3年生が根気よく教えてくれて作品を完成させることができました!
5月GW、久しぶりに加東市嬉野台で行われた”うれしの春のフェスティバル”に参加しました。生徒たちが製作したバックや髪飾り、マスクカバーなどの被服製品の販売や子ども向けの体験教室を行いましたが、たくさんの方に来ていただいて、私たちのことを知ってもらえてうれしかったです。
5月には3年生が企業見学にも行きました。新型コロナウイルス感染症の影響で2年間中止になっていましたが、今年は感染対策をしっかりして企業を見学させていただきました。
今年は、リクシルの工業内を見せていただきました。卒業生もたくさん就職している会社ですので、先輩の話も聞くことができ、とてもよい機会となりました。このような大変な時期に快く受け入れて下さり、丁寧にご説明していただき、ありがとうございました。
6月、花いっぱい運動参加。家庭クラブと2年生の選択リビングデザインの生徒22名で校内や校門前の花壇を植え替えました。校門前の花壇は毎年生徒がデザインします。デザイン画を基に小野市のガーデニングボランティアさんが種から苗を育てて下さり、年に2回植え替えを行っています。小野市役所の皆さん、ガーデニングボランティアの皆さん、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
7月、オープンハイスクールがありました。
2日間で約80人の中学生が参加してくれました。3年生が自分たちが活動している内容を説明し、少し体験していただきました。
食物では、アイシングでカップケーキをデコりました。被服では、裏付きの巾着を工業用ミシンを使って製作、情報では、好きな画像をコラージュした紙袋を制作し、食物で焼いたカップケーキを入れて持って帰れるようにしました。
1学期のおのぎょう生活創造科を振り返ってみました。
少しずつですが、コロナ前の活動が戻ってきているように感じます。
とはいえ、With コロナ。制限された中でもできることを精一杯やっていこうと思っています!
いつも小野工業高校の活動を見守ってくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!!