2022年3月7日月曜日

本年度最後の製菓技術講習会

3/3、今年最後の製菓技術講習会が行われました。
講師は、みかしほ学園の佐伯先生、中村先生です。
チョコレートブッセを題材に、メレンゲの立て方、チョコレートのテンパリングの仕方を学びました。佐伯先生が説明をしながら実演されるのを興味津々で聞き、ポイントはメモを取っていました。


また、メッセージプレートの実習では、マジパンで立体的なバラをつくり、あいているスペースにパイピングをしました。ちょっとしたコツやアイディアでとても素敵なものが作れることに感動しつつ、とても楽しんでいる様子でした。




まん延防止等重点措置法が発令される中、いつも通りの実習を行ことはできませんでしたが、プロの技を間近で見る機会ができました。作った作品に満足感と愛着を感じ、楽しかったという声をたくさん聞くことができました。
みかしほ学園の先生方、お忙しいところ遠くからお越しくださり、ありがとうございました。