2022年2月16日水曜日

リトミック教室

11/30 2/8 の2日間にわたり、リトミック教室を開きました。
講師は、リトミック教室をされている辰巳先生です。

音楽リズムに合わせて、歌って、走って、考えて、動いて…リズム感だけでなく、想像力や表現力、思考力を養うリトミックを体験することができました。

身体だけでなく、フラフープやボール、布、カード等を使って、いろいろなものをイメージしていきました。また、音符や休符の役割やリズムについても丁寧に教えていただきました。
辰巳先生に教えてもらったら、交替で先生役になり、実習実演してみます。先生役は、次の指示を早めに出しておかないとリズムよくできないので、口と身体を別々に動かさなければならず、苦戦していました。







辰巳先生のピアノで身体を動かしていきましたが、歩くスピードを変える、反対方向に向きを変える、ゆっくり歩くなど説明がなくても音だけで理解できたり、音程でどんな動物なのかを想像できたりし、生徒たちはリトミックの面白さを感じていました。

お忙しい中、ご指導いただきました辰巳先生、どうもありがとうございました。