2021年10月15日金曜日

課題研究報告② 私たちが宙に浮いたままこっちに来る!?

 10/7 Webデザイナーの巽先生にご来校いただき情報講習会が開かれました。

参加したのは課題研究情報グループを選択している3年生、1学期には小野市の魅力を取材し、動画をCMにまとめる活動や生活創造科を紹介するパンフレット制作を行いました。(↓紹介してなかったのでちょこっと紹介)


今回、教えていただいたのは、ストップモーション動画パラパラ漫画のように1コマ1コマを撮影し、それをつなげることでスムーズな動画が制作できます。

自分の体を使った作品(タイトルにもなっていますが、自分たちがジャンプしたまま移動してくる動画を作りました)からだんだんむずかしい被写体に変えていき、最後は紙粘土を使って文字を扱った作品に挑戦しました。パーツを少しずつ動かくのも難しいですが、撮影する高さや位置が動いても不自然になってしまうので、苦戦しながら取り組みました。




グループで相談して協力し合い、それぞれのグループの個性が光るとても良い作品ができました。巽先生、ありがとうございました。